• ホーム
  • ご入稿前にもう一度ご確認ください

ご入稿前にもう一度ご確認ください

ノンブルのつけ間違え、台詞の入れ忘れ、注文書の記入漏れ等が増えております。ご入稿前にもう一度よくご確認ください。また、緊急連絡先(携帯電話等)の記入もお忘れなくお願い致します。※携帯電話の番号を間違って記入されているお客様もおられますので必ず確認をお願い致します。

ご注意ください
総ページ

作りたい本の「総ページ」をご確認ください。今現在もっとも多い間違いです。

総ページは【表紙込み】の総ページとなります。
表紙は4枚カウントになります(※表2・表3印刷が無い場合でもページ数にカウントされます)
遊び紙は印刷がない限り総ページには含みません。印刷がある場合は紙替え扱いとなりますので総ページに含まれます。
カラー口絵や、カラーページも総ページに含まれます。
例えば総ページ36Pの場合は、表紙4枚分+本文32枚分=合計36枚になります。
ノンブルで考えると、表1(01)+表2(02)+本文(03~34)+表3(35)+表4(36)=合計36枚になります。

多い間違いは、例として「本文が3~32Pで総ページは36P」とお申込みされる…
3~32Pの場合、枚数は30枚になりますので、表紙4枚+本文30枚で総ページは34Pになります。
1P始まりであれば、1~32Pで32枚+表紙4枚で総ページは36Pになります。

奥付日付間違い
表紙原稿を先に作成された場合は要注意です。
ノンブルが絵に重なっている
Comic Studioでノンブルを書き出した時に、絵に重なっていませんか?
ノンブル間違い
ファイル名と実際の画像のノンブルは一致していますか?
ファイル名が001.psd~となっているのに、画面のノンブルは3Pなどトラブルの元となりますのでご注意ください。
解像度が低い
解像度は推奨解像度になっていますか?解像度が低いと印刷仕上がりも良いものになりません。
セリフが抜けている
セリフ抜けはありませんか?また、効果の場合はその旨をご連絡いただいておりますでしょうか?
サイズが違う
仕上がりサイズに対して、原稿のサイズが間違っておりませんか? 縮小が必要な場合はその旨もお知らせください。
枠線が残っている
カラー原稿をアナログで作成した場合、青い線や黄色い線が入った原稿用紙を使っていませんか?
線まで印刷に再現されますので、カラー専用の原稿用紙で作成してください。
本文の場合、原稿用紙の内枠線、仕上がり線を残したままレイヤー統合していませんか?
CLIP STUDIO、Comic Studioの場合、書き出しの設定を必ずご確認ください。
コミスタを書き出してない
CLIP STUDIO、Comic Studioの原稿は必ずpsd、tif形式に書き出しをしてください。
CLIP STUDIO形式、Comic Studio形式ですと対応ができかねます。
ページが足りない…
原稿はすべてそろっていますか?
ノンブルを間違えていませんか?
奥付
奥付を今一度ご確認ください。
発行日が間違っていたり、他社様の再版で印刷会社名が
(有)金沢印刷になっていない状態が多く見られます。