原稿作成の基本ルール
アナログ原稿の作り方と合わせて御覧ください。
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原稿用紙についている色々な印は、大切な意味を持っています。印刷機はコピー機と違って原稿をくっつけて版をつくってから印刷します。その版はトンボという印を元に適正サイズ面付けしてます。なので、トンボがズレていたり無かったりすると、正確な面付けが出来なくなり、本来の印刷位置とはずれた状態の版が作成されてしまいます。
次に、仕上がり線・塗り足し線の意味を理解しましょう。印刷といっても機械なので、どうしても若干のズレがでてきます。それを考慮してつくってある安全圏が塗り足し部分になります。仕上がり線までしかベタやトーンがないとズレたときに端が白くぬけたり美しくありません。特に集中線などの効果やトーンは塗り足し線を超える様に貼ります。
ですので、仕上がり線ギリギリに文字やコマ枠を描くのはダメです。外側に3mmあるということは当然内側3mmも危険ゾーンです。タチ切り線まで印刷がでる範囲だからとしてもギリギリに文字やコマ枠を入れてはダメです。せめて1cm以上内側に描きましょう。ギリギリまで文字があると、同人誌が読みにくくなります。
文字など切れても良い場合は、備考欄や欄外に記載してください。
※トンボは、塗り足し線の内側に入れないでください。
※フォトショップなどで、塗り足し込みのサイズで画像を入稿される場合は、トンボを付ける必要はありません。
トンボが必要な原稿と、トンボが必要ない原稿とは?
重要事項
- RGBで入稿された場合、CMYKに変換した際、大幅に色調が変化する可能性があります。
詳しくは「カラーデータについて」をご確認ください。
※「ODSET(オンデマンドセット)」ご利用の場合、カラー表紙はRGBカラーを推奨しています。 - Illustrator上に完成した画像を配置し、『トンボ作成作業のみ』のためにIllustratorを使用するのは御遠慮ください。
- 断裁時の誤差により仕上がりに若干のズレが起きることもあります。必ず塗り足しを作成してください。
- 仕上がり線を実線で描画しないでください。またセンタートンボは仕上がり内に線が入らないようにしてください。(出来上がった時仕上がりの周囲に線が出てしまいます。)
- 本文データには乱丁を防ぐため必ずノンブル(ページ番号)を仕上がり線より内側の印刷に出る場所に入れてください。ノンブルを目立たせたくない方はノド側(綴じ側)の仕上がりより内側に小さく入れてください。ノンブルが無い場合製本ミスを防ぐため当社でノンブルを入れさせていただくことがございます。またノンブルとファイル名は必ず一致させてください。
- 黒色の部分は4色の合計が350%以下になるよう作成してください(K100%に対しては、CMY各50%以下程度で)。4色とも100%に塗ると印刷時に乾きにくいため裏移りなどトラブルが発生しやすくなります。
- 天地のわかりにくい原稿は、備考欄に記入するなどの指示をお願いします。
- 本文データはできる限り全ページ同じフォーマットでお願い致します。ページによって画像サイズやトンボ位置が違うと、作業に支障が出ることがあります。
- 通常データ入稿は、完全原稿として当社で開いたデータ通りに作業させていただきます。
- データ作成に自信が無いという方は〆切より早めに入稿してください。不備があった場合納期に間に合わなくなることがあります。
- 本文データは、グレースケールとモノクロ2階調も混在でも問題ございません。
アナログ原稿混在でもかまいません。そのままご入稿ください。 - 印刷の無い白紙ページがある場合はご入稿時にその旨をご連絡ください。
また、効果としてわざと切れるような位置にあるセリフや文字がある場合も同じく、お知らせください。 - 不要なデータは、入れないでください。トラブルの元になります。クリップスタジオなどで書き出しを行った際に、不要なデータを一緒に圧縮されるお客様がおられますがトラブルの原因になりますのでいらないデータは削除を行っていただきまして、必要なデータのみでご入稿をお願いします。(例:モノクロ本文が03.psd始まりなのに、01.psd・02.psdといらないデータをフォルダに入れているなど)
本文ファイル名 | ページのファイル名は総ページが2桁なら03,04,09,10,11・・。 |
---|---|
Windows及びMacOSX をご使用の場合 |
文字化けを避けるためにファイル名は半角16字以内で作成してください。 ※半角英数のみ。拡張子込み。(例)hyoushi.psd |
ノンブル(ページ番号)について
表紙原稿を表1と表4を分けて描く時の「背表紙」
表1・表4原稿とは別に背表紙原稿を描く方法(図1)と、表1もしくは表4の「のど側」に背幅分のサイズを足して描く方法(図2)があります。※図2の場合、表1・表4どちらから背表紙を取るか、入稿時に指示をお願いします。
背幅表
総ページによって、背幅が変動いたしますので背幅に合った原稿用紙で作成を行ってください。
28 | 32 | 36 | 40 | 44 | 48 | 52 | 56 | 60 | 64 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白上質70kg | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 |
白上質90kg | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
白上質110kg | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
コミック紙 ホワイト |
2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 |
コミック紙 クリーム |
2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 |
コミック紙 ピンク |
2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
「表紙:アートポスト180kg、遊び紙:なし」計算上の数値です |
※仕様とページ数によっては、実測値に対して数mm単位の誤差が出ます。また、印刷・製本工程によって多少のズレは生じます。実際に束見本を弊社が製作し、より信憑性の高い実測値を紹介しております。そちらも併せて参考にしていただき、原稿作成に取り掛かっていただければ幸いです。
中とじ(ホッチキス製本)の場合は、背表紙は必要ありません
中とじを希望されているお客様で、背表紙を作成されている方が稀におられます。タイトルなど文字が切れる効果の場合は分かるように注文書の備考欄などにお書きください。中とじで厚みのあるページ数の場合は、塗り足しを多めに作成してください。(5mm以上)
規格サイズ
ダウンロードは「原稿用紙ダウンロード」をご確認ください